仕事内容について教えてください
私はアドミニストレーションユニットに所属し、経理、労務、総務などの事務が私の担当です。経理業務では近代産業のグループ会社のうち二社の経理が私の担当です。経理の仕事は当社に入社してから教わりましたのでまだまだ勉強中ですが、日々業務の効率化を目指し模索しています。労務については正社員とパートタイマー入社時の手続きやオリエンテーションを行っています。個人情報を取り扱い緻密な作業をします。入社のオリエンテーションでは社内で使用するアプリケーションツールの説明をより分かりやすい内容になるように工夫をし、第一印象を明るく接しやすい雰囲気になるように心掛けています。総務、事務の業務については、数ヶ月前に新しい勤怠システムを導入したのですが、当社の就業規則に合わせてシステムの構築を行いました。一から作り上げるのは大変骨の折れる作業でしたが、うまく稼働し始めた時は嬉しかったです。
入社の決め手になったのは何ですか?
大きな決め手は三つあります。一つ目は自分自身が今まで培ってきた経験を活かせる業務内容だと考えたからです。具体的には請求書作成業務等に経験が役立っています。二つ目は自己成長ができる環境だと感じたからです。当社は社長やリーダーをはじめ経験豊富な先輩方に教えていただける機会が多い会社です。まずは自身で考えて自己解決能力を高める努力を怠りませんが、適宜適切な指導をしてくださります。日々学びが多い環境ですのでこれからも成長していけたらと思っています。三つ目は採用面接の際にありのままの私を見てくれたことに感動したからです。とても緊張しておりましたが丁寧に話を聞いて向き合ってくださりました。また入社前に会社の雰囲気を知るために先輩社員の方々とお話をさせていただく機会を作ってくださりました。一人一人をしっかり見てもらえる会社だと感じ入社を決意しました。
仕事のやりがいを教えてください。
正確に業務を遂行できたときにやりがいと達成感を覚えます。あらゆる業務で正確さと緻密さが求められますので、ミスを修正するのではなく、最初からエラーを起こさないことに努めております。何事もなく一連の業務を終えられた時はやりがいを感じます。経理ですと日々の仕訳を正確に行い入力していくことや、請求書作成では一枚一枚丁寧に抜け漏れがないか確認しながら作成しています。一見単純作業のように聞こえるかも知れませんがイレギュラーも多く、その仕事に取り組んでいるときは苦労や壁にぶつかることもありますが、ハードルを乗り越えて、正確に業務を遂行するという目標を達成したときには、大きな充実感があります。仕事を通して自らの成長を実感でき、とてもやりがいを感じます。
今後実現したいことは何ですか?
お客様にプラスアルファの価値を提供することを目指したいです。私たちアドミニストレーションユニットはお客様応対をする場面が少なくないと思っていて、お客様と接する機会にいかに付加価値を提供できるかが重要だと考えています。例えば電話の一次応対や来客の際のお出迎えやお茶出しを行います。電話応対であればお客様のニーズを的確に汲み取り、アセット管理ユニットや不動産営業ユニットと素早く連携すべきですし、来客時には礼節やマナーが大切であると考えております。テナントの皆様に近代産業のビルに入居して良かったと思っていただけるように付加価値を提供できるような対応ができるよう邁進していきたいと思います。
プライベートの過ごし方を教えてください。
今は取得したい資格がありますのでその目標に向けて勉強をする時間に充てています。当社は資格取得支援制度が充実していて、資格の学校へ通学する費用や資格の受験料を負担してくれます。勉強したいと思ったら応援してもらえるのでとても有難いです。自宅では、最近小さな観葉植物を育て始めたのが私にとっての癒しです。本来は手が掛からないのが特徴で育てやすい種類の植物なのですが、可愛すぎて元気にしているかどうしても毎日気にかかってしまいます。また、週末に主人とおいしいランチのお店を探すことが楽しみです。現在の居住地周辺ではおいしいカレー屋さんが多く主人も私もカレーが大好きなので、毎週末のランチが活力になっています。
このたび、家族の海外駐在が決まり、同行することになりました。向こう二年間休職させていただきますが、当社はそのような制度も整っています。皆様あたたかく対応していただき、また二年後に必ず戻ってきたいと思える安心感のある職場です。