近代産業株式会社 採用サイト

近代産業株式会社 採用サイト

社員インタビュー08

仕事内容について教えてください

コメダ珈琲店にて、接客・調理・清掃など通常業務全般に加えて、時間帯における責任者としてスタッフや後輩社員への指示・教育などを行っております。クレーム発生時の対応や業者への対応なども他の社員と共に実施しております。日々コメダ本部からの通達などが多く、都度確認・スタッフへの周知も行っております。発注は社員のみが行っているので、基本的にはその日に出勤した社員が実施しています。今までは資材の発注は主に私が行っておりましたが、徐々に後輩社員にやり方を教えてやってみてもらっています。
また、簡単なPOP作成などはPCスキルを活かして実施しています。開店後間もない店舗で、当社としてもコメダ珈琲店は初出店であったこと、またオープニングスタッフとしてほとんどの社員が採用されたので、コメダ珈琲店の研修、社員同士のコミュニケーションがうまくできるようになるまではチームワークなど当初は大変でしたが、特に先月あたりからはチームワークも向上してきて良い雰囲気になってきていると感じています。

社員インタビュー

入社の決め手になったのは何ですか?

これまでの経歴として接客業、とりわけ直近では全国展開のカフェにて正社員として従事していたので、自身の経験を活かせる職場を探していました。そんな中で、コメダ珈琲店はこのコロナ禍においても黒字が出ている完成されたビジネスモデルであり、それだけお客様に選ばれるからには良い空間・商品・サービスを提供しているのだろうと考え、やりがいもあり今後の自分にとってもプラスになるだろうと考えておりました。
数多く出店しているコメダ珈琲店の中で近代産業株式会社の店舗を選んだ理由としては三点あり、一つは自身が以前に仕事をしていたこともある池袋という立地です。アクセス面でも優れ、それだけ集客も見込めるであろうと考えました。また、二つ目に、こちらも大きな理由ですが、オープニングの社員としての募集であったためです。既存店より、癖のついていない開店時から携わることができればより良い店舗が作れるのではと考えました。三つ目はこの会社のHPを見て、前向きに成長しようという意欲を感じたためです。色んなタイミングなどが合致したため応募し、ご採用いただき今があります。

社員インタビュー
社員インタビュー

仕事のやりがいを教えてください。

やはり、一番のやりがいとなるとお客様に喜んでいただけることです。何かをした時に笑顔で「ありがとう」と言っていただけた時や、「ここのお店の人ってみんな親切なんだよね」というお声をいただいた際や、「おいしかったです」というのも嬉しいですし、お客様にとって実りのある時間を提供できていると実感できた時にやりがいを感じます。また、スタッフがお客様からお褒めいただいたことを嬉しそうに話してくれることもあり、そういった時にもやりがいを感じます。
忙しい時間帯を悲観的にならずスタッフ達も笑顔で、チームワークで乗り切れた時にもやりがいを感じます。働く上でのやりがいを楽しいと思ってもらえるようなお店にしていきたいです。

社員インタビュー

今後実現したいことは何ですか?

社員という立場のため常に最前線というより、指示を出し、ボトルネックになっている箇所のフォローなどが特に重要だと考えます。そして私自身が接客する際は丁寧に、時には親しみやすく距離感を大事にした接客を今後も心掛けたいと思っています。お客様も、働くスタッフも、皆が過ごしやすい環境を作っていくために社員一同で協力して良いお店を作っていきたいです。理想は、関わる全ての人が幸せになるような、そんな店舗を目指したいです。まずは池袋で一番愛される店舗を目指していきたいです。

プライベートの過ごし方を教えてください。

趣味が豊富というわけではないのですが、休日はサブスクでのアニメ鑑賞によく行っています。また、ゲームも好きで、最近はポケットモンスターの最新作であるダイヤモンドパールのリメイク作をやっています。少し前はドラゴンクエスト11をやっていました。コロナ禍になった当初はどうぶつの森もやっていました。やはりコロナ禍でインドアな過ごし方が増えてしまいました。以前は新宿御苑などでゆったりと過ごすのが好きでしたが、閉園している期間も多かったので、最近は井の頭公園などを散歩しながら写真を撮ったりしています。また、自宅にカプチーノメーカーがあり、ほぼ毎日カフェラテを作っています。いつかラテアートもしたいと思っているので、練習しています。

社員インタビュー