近代産業株式会社 採用サイト

近代産業株式会社 採用サイト

社員インタビュー02

仕事内容について教えてください

主に事務と経理を担当しています。事務作業につきましては、稟議書の作成や、電話応対、テナント様との賃貸借契約の更新・再契約に関する手続き(テナント様とのアポイントメントの電話や賃貸借契約更新覚書・賃貸借契約書の作成など)、フランチャイズでの飲食店運営にかかる事務作業(デリバリーサービスへの申込手続きや、店舗の広告宣伝の手配など)、裁判関係の書類のファイリング・整理などを行っています。経理作業につきましては、経費の精算、伝票の仕訳や会計ソフトへの入力、支払手続き、運営している飲食店の売上金の確認など、日々の入金・出金の管理を行っています。特に、フランチャイズで運営している飲食店の経理作業は当社が昨年から始めた新事業のため、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。
その他にも、空室の区画への内見依頼が入った日時に営業担当が不在の際は、代わりに内見のご案内をしたりすることもあります。事務所にいるだけではなく外出することも多々あります。
一人が一つの業務に集中的に取り組むというよりは、全員が不動産事業・飲食事業関係なく幅広く担当しているので、業務は多岐にわたり、忙しい日々を過ごしています。

社員インタビュー

入社の決め手になったのは何ですか?

大きく分けて二つの理由があります。一つ目は、ワークライフバランスがとれることです。当社には、「残業をしない」というルールがあり、たとえ残業をしたとしても、その分ほかの日に早く退勤したり、遅く出勤したりして調整することができます。また、午後から予定がある場合は、コアタイムの10:00~14:00まで勤務すれば、その日は14時で退勤し、ほかの日に少し多めに働くなど、時間の管理ができていれば自由に勤務時間を調整することができます。応募する際に募集要項に「残業なし」と記載があったのを見て、「本当にそうなのかな?」と思っていましたが、実際残業することなく働くことができています。休日である土日祝日はしっかりと休むことができているので、プライベートの時間を確保できていますし、有給休暇の取得も推進されています。
二つ目は、資格取得支援制度があることです。資格取得にかかる費用や受験料を全額負担してもらえる制度があり、自分のスキルアップを目指すことができます。私は元々「簿記の資格を取りたい」と思っていたので、その制度があることも決め手の一つになりました。入社してから簿記の勉強をはじめ、簿記三級、二級に合格し、さらに上を目指して頑張っています。日々の経理作業において、簿記の知識やスキルが役に立っています。

社員インタビュー
社員インタビュー

仕事のやりがいを教えてください。

事務は裏方の仕事ではありますが、仕事を支えている・サポートしているということがやりがいであり、その自覚を持って働いています。また、経理においても入出金や売上金の確認業務に携わり、資金の流れを把握し管理することで、不動産事業やフランチャイズでの飲食店の運営などの新規事業を行うことができるので、きっちりと経理作業に取り組むことで会社の運営・成長につながっていることも、この仕事のやりがいだと思います。一言で「事務・経理」といっても、不動産事業における仕事だけではなく、新規事業であるフランチャイズでの飲食店の運営にも関わるので、ありとあらゆる業務に携わることができ、日々勉強になっています。また、私は法務にも携わっているので、弁護士の先生とやり取りをすることもあり、他の会社ではあまり経験できないような仕事も経験できており、自分の力になっていると感じています。
貸しビル事業というのは、あまり耳馴染みのない事業かもしれませんが、私たちが住んでいる街の発展に貢献する事業だと思います。「ここにこんなお店ができるんだ!楽しみ!」との声を聞くと、私もワクワクした気持ちになります。そんな「ワクワク」を支えている意識をもって働いています。

社員インタビュー

今後実現したいことは何ですか?

まだ入社してからあまり時間が経っていないこともあり、日々上司や先輩に質問し、教わりながら仕事をしているのですが、「一人でできる範囲の事務作業や経理作業は、一人できっちりと終えられるようになること」が、私の現在の目標です。そのためには、知識をしっかりと吸収し実践していくことと、仕事の流れを理解することが必要だと感じています。そのうえで細かいところにも気を配ることができるようになりたいとも思っています。特に経理作業では細かなところに注意を払いながら仕事をすすめることが多々あるので、「これでいいか」と投げやりにせず、何をしなければならないか、この数字はどこからきている数字なのか、どのような資料が必要かなど、自分で気付くことができる力をつけることも、目標達成に必要だと思っています。
また、現在、簿記を勉強している中で、今年の春に二級取得目標としておりましたが早く合格できたのでさらに上を目指して勉強をしたいと思っています。仕事と並行して勉強をすすめていくのはなかなか大変ではありますが、それが「一人でできる範囲の事務作業や経理作業は、一人できっちりと終えられるようになること」という目標にもつながると思うので、頑張りたいです。
そして、そのことが企業の成長と街の発展につながっていくという意識を持って働きたいです。

プライベートの過ごし方を教えてください。

家でゴロゴロしたり、買い物に行ったり、友人と遊んだりして過ごしています。また、会社が池袋にあるので、退勤後の帰り道に買い物をしたりして過ごしています。その他に、前述したように資格取得支援制度があり、資格取得のための学校に通っています。学校に通う費用も会社が全額負担してくれるので、とてもありがたいです。勤務時間も自由に調整できるので、学校の授業の時間によりますが、夜に授業がある日は遅めに出勤して退勤後に学校に通ったり、土日に授業がある場合でも一日中授業があるわけではないので、授業の後にそのまま買い物に出かけたり、午前中は家でゆっくりしたりして過ごしています。
入社の決め手の一つとなったワークライフバランスがとれることにより、休日はプライベートの時間を確保できているので、休日にしっかり休むことでオンとオフの切り替えができています。趣味が旅行なので、以前は国内・海外問わずいろいろな場所へ旅行に行っていましたが、現在は新型コロナウイルスの影響で全く行けていないので、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたら有給休暇を使ってたくさん海外旅行に行きたいと思っています。

社員インタビュー